不動産売却後には確定申告をする必要があります。
しかし、この確定申告は難しいイメージがあったり、煩雑な手続きが必要だったりします。
そのため、税理士に依頼してみてはいかがでしょうか。
今回は、熊本市に在住の方へ向けて確定申告は税理士に任せることをおすすめする理由についてご紹介します。
□税理士に任せるメリット
確定申告をご自身でしたくない方におすすめしたいことが税理士に依頼することです。
税理士に任せるメリットを3つご紹介します。
1つ目は、ご自身で申告書を作成する際の不安やミスがなくなることです。
申告書に慣れてない方は多く、全ての工程をご自身だけで進めていくのは不安ですよね。
しかし、プロの税理士に任せれば、申告漏れによる追加納税のリスクもなくせるでしょう。
2つ目は、税務署に行く手間を省けることです。
確定申告がある時期は、多くの会社員の方にとって決算直前の時期でもあるため、非常に忙しいですよね。
しかし、税理士に依頼すれば税務署に行く必要がなく、ご自身の負担を大きく減らせるでしょう。
3つ目は、分からないことを相談できることです。
相続や事業の税務のことを聞いたり、使える特別控除などの見落としはないか確認したりできます。
不動産売却の際の特別控除についても正確に申告できるでしょう。
□税理士に依頼する際の手順
普段はたくさんの工程を踏む必要がある確定申告ですが、税理士に任せることで手順はかなり省かれます。
具体的な手順を見ていきましょう。
まず、12月から翌年の2月までの間に依頼しましょう。
確定申告は2月16日から3月15日までの約1カ月間で行います。
税理士探しや依頼はこの期間の前に行っておきましょう。
次に、必要書類や資料を提出します。
資料とは、通帳のコピーや請求書、領収書、源泉徴収、税金の控除などがあたります。
これらの書類をもとに税理士は申告書の作成と納税額を算出します。
そして、申告内容の確認に移ります。
必ず本人が申告書を確認してください。
納税額が貯金から支払える場合は、振り込み納税することをおすすめします。
最後に、申告初頭の返却や報酬の支払いを行って完了です。
税理士に依頼すれば、このような非常に少ないステップで簡単にミスなく確定申告を進められます。
□まとめ
今回は、不動産売却の後の確定申告は税理士に依頼することをおすすめしました。
手続きが面倒でお困りの方は、ぜひ依頼してみてはいかがでしょうか。
当社は、不動産売却に関するご相談に真摯にお答えします。
不明点や疑問点がある方は、ぜひ当社にご連絡ください。